2024年合格実績速報!

■OBのDS生活回顧録■ ~2016卒イソくん③~

③夏~社会総復習テスト

 

総復習テストが終わった後の時期、模試や問題集に触り始めてからは成績の伸びを一番実感できる時期でした。

英語の問題集を解けば解くほど成績が上がり、読み込みの効果を実感していました。本当に英語をやればやるほど成績が上がっていったので楽しくなっていた時期でした。(おかげで世界史がおろそかになってしまいましたが、、、笑)

受験は夏が大事だといわれ続けていましたが、自分なりにいい夏をすごせたと思いました。この時期までくると「読み込み→単語王、アップグレード→問題演習→読み込み」を繰り返すというルーティーンができあがっていました。

 

世界史についてですが、正直毎日のレギュラーテストをこなすだけで精一杯でした。

テストを受けて、しばらくして記憶が薄れて、薄れてきたタイミングでもう一度その範囲のテストがまわってくる、、、というサイクルのお陰でベストなタイミングで復習を行うことができたんじゃないかなと感じていました。

ただ相変わらず年号は覚えられず、授業中に他の生徒が年号を答えているのを見て「なんで覚える暇があるんだ?気持ち悪い、、、」と思っていました(笑)。

 

何度やっても世界史がどうしても覚えられる気がせず、正直あまりやる気が出ませでした。レギュラーテストを乗り越えることだけを目標にやっていたので勉強自体もあまり楽しい気はしませんでした。

しかしテスト範囲が三週目ともなるとさすがに覚えている箇所が多く、「あ、自分の勉強って無駄じゃなかったんだな」と実感する機会はありました。

自分のやる気が出ないなんて言い訳は当然通用せず、総復習テストの時期はやってきました。

得意で好きだった英語の勉強時間を減らして嫌いな世界史の勉強を増やせと言われたときは何かの間違いじゃないかと思うくらい嫌でした(笑)。4月、勉強し始めた頃のつらさがよみがえってきて勉強のクオリティもかなり下がっていました。案の定世界史総復習の結果はお世辞にも良いとは言えず、自分でも勉強が足りなかったなと思う結果になってしまいました。

 

今思い返せばこの時期にもっと世界史に取り組んでいればセンター試験で危なげなく合格ラインを超える点数をとることができたんじゃないかなと思います。嫌いな世界史をどうやったら工夫して楽に覚えられるか、自分なりの勉強方法が確立できていなかったんじゃないかなと感じています。

なのでこれから受験を経験する方にはただ漫然と課題をこなすのではなく、「自分は何ができて何ができないのか」という分析をしながら受験勉強に取り組んでほしいと感じています。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!