2024年合格実績速報!

第32回 合格進行記LIVE【センター試験の出願戦略】生徒面談抜粋編

こんにちは、EDIT STUDY 小路永 です!

EDIT STUDYでの進路面談から受験生の役に立つ情報を共有していきます!

それでは【センター試験の出願戦略】生徒面談抜粋編スタート!

某生徒=Sくん) 小路永=小)

小)Sくん、センター試験でどこの大学・学部を出願するの?

Sくん)まだ迷ってます、ってかどんな風に考えて出願するのが良いですか?

小)基本的にはセンター試験で滑り止めをしっかり押さえて、一般は本命のみ受けるのが

戦略の大前提としてあるのはOKだよね?

Sくん)はい。一般で滑り止め受けるのは過去問対策も面倒ですし、入試に行く時間ももったいない

ですし、お金も高いですもんね。

小)よく分かってるじゃん。それで具体的にどうやってセンター試験で出願する大学を決めるかだけど

まずは過去問演習から想定され得る最高点、最低点を洗い出すことだね。最高点は過去問演習で自分が

取れた英語・国語・社会のそれぞれの最高点を合計して出願大学の配点に合せて得点率に換算して考える。

最低点も全く同じ考え方で出す。

それで出願の上限を最高得点率で設定して下限を最低得点率で設定してその得点率の中で散らして出願するということ。

Sくんで算出するとどれくらい?

Sくん)最高が90%で最低が80%ぐらいだと思います。

小)80%~90%の中で3~4大学・学部を得点率2~3%刻みで出願したら良いと思うよ。

Sくん)最高得点率で出せる大学は可能性低そうですし、志望度も高いのでそこは一般で受けようと思うのですが。

小)センターで志望度の高い大学合格したら一般が大分楽になるでしょ!最高得点率は本番で取り得る点数だから

一応出願した方が良いよ!

Sくん)では最高得点率でいける大学も出願しておきます。

以上面談

もちろん基礎の反復、過去問演習も大切ですが同じくらい出願戦略も大切です。

出願に対する自分の軸を明確にして、勉強時間を削りすぎないようにしながら

有効な戦略を実践しましょう。

次回以降も面談抜粋編を継続していくので楽しみして下さい!

 

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!