立教大学現代心理学部の学部情報

ダイエットスタディが独自調査した立教大学現代心理学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

立教大学現代心理学部のキャンパス情報

池袋キャンパス

・最寄駅が池袋と立地抜群の華やかなキャンパス。モダンな建物と都会の中の自然がキャンパスライフを支える憩いの場を提供。
・充実の図書館スペース。図書館内には個人学習のスペースやグループワークのスペースも充実。タリーズが併設され、リラックススペースとしても充実。
・レンガ造りのレトロな雰囲気を醸しだす食堂も学生の憩いの場に。飽きさせない豊富なメニュー。立地的に学外のラーメン激戦区池袋を堪能することも可能。
・アスレティックセンターでのトレーニングや運動、プールも完備。屋上にはテニスコート兼フットサルコートも完備。

学部の特徴

立教大学現代心理学部は人間のあらゆる営みに関連する人間の心理を、実験や行動観察、調査などから得たデータをもとに統計的に解析していく心理学科と映画、テレビ、写真、演劇など多彩な表現行為の実際と理論的基礎を追究する、新しい学問領域である映像身体学科の2つから構成されています。人間とは何か」という古くからの根本問題を、心、身体、映像に関する諸学を通じ、サイエンス、フィロソフィ、アートが融合した、現代世界にふさわしい方法で探究することをその目的としています。具体的には「人間とは何か」の根本問題に対し、心、身体、映像の3つの視点から理論的、技術的にアプローチでき、21世紀を生きる人間にとって有効な思考方法を身につけることができる科目を提供しています。

立教大学現代心理学部の卒業後の進路先は、他の学部に比べ業界・業種で特徴があります。学部全体で最も多いのは、【教育・学習支援事業】で全体の30,0%で次いで【通信・情報サービス】が15,4%で2位になります。また、具体的な就職先で官公庁や公務関係も重要機関への実績が数多くあります。いくつか紹介すると、東京都庁職員や東京都特別区職員、千葉県庁職員、家庭裁判所調査官補などです。また、【教育・学習支援事業】以外への大手企業への就職実績もあり、例えば博報堂や資生堂、コーセーや三井住友銀行、日本航空や東日本旅客鉄道(株)等がその例です。

立教大学の受験対策

立教大学の学部別受験対策情報についてはこちらをご覧ください。