立教大学文学部の学部情報

ダイエットスタディが独自調査した立教大学文学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

立教大学文学部のキャンパス情報

池袋キャンパス

・最寄駅が池袋と立地抜群の華やかなキャンパス。モダンな建物と都会の中の自然がキャンパスライフを支える憩いの場を提供。
・充実の図書館スペース。図書館内には個人学習のスペースやグループワークのスペースも充実。タリーズが併設され、リラックススペースとしても充実。
・レンガ造りのレトロな雰囲気を醸しだす食堂も学生の憩いの場に。飽きさせない豊富なメニュー。立地的に学外のラーメン激戦区池袋を堪能することも可能。
・アスレティックセンターでのトレーニングや運動、プールも完備。屋上にはテニスコート兼フットサルコートも完備。

学部の特徴

立教大学文学部の特徴としては、科や専修の枠を超えて学ぶことができる、柔軟性のあるカリキュラムを編成されています。具体的には全学科・専修共通の「基幹科目」を独自の科目群として設定すると同時に、すべての学科・専修の講義科目を文学部学生全体が受講できるような体制を取っています。なので立教大学文学部はキリスト教学科、教育学科、史学科、文学科(5つの専修あり)の4つの学科に分かれていますが、興味のある科目は科や専修の枠を超えて受講することが可能です。実践的な社会的貢献する方法を考えさせる「職業と人文学」を2年次必修で課し、3年次・4年次には「インターンシップ」科目を選択できるように用意もされている。

立教大学文学部の卒業後の進路の特徴は、他学部に比べると教員になる割合が比較的高いのが特徴の一つです。民間企業への就職を業界・業種別にみるとほぼ満遍なく多業種・多業界に就職しています。比較的おおいのは【金融・保険関連】が多く業界・業種別に具体的な企業を紹介していくと、【銀行】では三菱東京UFJ銀行、みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行などのメガバンクやりそなHG、【保険】関連は損保ジャパン日本興亜 東京海上日動火災 三井住友海上火災保険や日本生命保険 明治安田生命保険相互会社 住友生命保険などが挙げられます。また、大手企業でいくと【運輸関連】に属する、全日本空輸 日本航空 東日本旅客鉄道など一流大手企業への就職実績も豊富で、上述したように業界・業種を問わず各分野への卒業生の輩出が盛んなところも特徴の一つです。

立教大学の受験対策

立教大学の学部別受験対策情報についてはこちらをご覧ください。