法政大学経営学部進学!北村梨沙さん(カリタス女子高校)

〇合格校
法政大学経営学部市場経営学科
法政大学人間環境学部
東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻
武蔵大学経済学部金融学科【セ】
フェリス女学院国際交流学部国際交流学科

k1

村山)法政大学合格、おめでとう!

北村さん)ありがとうございます!

お母さん)本当に一年間お世話になりました。今日は先生たちとお話ができるということで非常に楽しみにしていたのですが、とりあえず別室で待機していた方がいいでしょうか?

村山)いえ、もしお母さんさえよろしければ我々としてはご一緒で全然構いません。むしろ親御様のご意見も伺えるとありがたいです。

お母さん)そうですか!それではせっかくの機会ですのでお言葉に甘えさせていただきます。よろしくお願い致します。

村山)こちらこそよろしくお願いします!

学校の定期テストでは8割 なぜ?という気持ち

村山)では早速、北村さんの法政大学合格は学校の先生も驚くほどの逆転合格だったようだけど、まず一年前のセンター同日模試では何点だったんだっけ?

北村さん)英語が97点、現代文が53点、世界史が24点でした。あまりにも悲惨な点数だったので、何かの間違いかと思ってその後に東進の模試を受けてみたんですが、そしたら英語が87点でした。。

村山)二回受けてその点数なら実力と考えるしかないね。たしかに一年後にMARCH合格を目指すにはなかなか厳しい点数だと思う。学校の勉強をサボってたの?

北村さん)いえ、学校の定期テストでは英語も世界史も8割は取っていました。それだけに、なぜ?という気持ちが強かったです。

村山)そうだね。やはり大学受験には勉強のコツがあるので、そこを押さえられない勉強をしてしまうと勉強量に見合った点数にならないよね。ではそれで大学受験の塾を探し始めたという感じ?

世界史選択の不安

北村さん)はい。私立文系での受験は決めていたので、あとは低学力からの逆転ということで増田塾とDIET STUDYのふたつに絞っていました。

村山)へえ。で、何が決め手でうちに来ることになったの?

北村さん)アクセス的には増田塾の方がよかったので面談に行ったのですが、そこでなぜか英国社に数学を加えた四科目受験を薦められ、不信感というか頼りないという印象がありました。

村山)たしかに数学も勉強しているという話は聞いたけど、四科目受験はないね。その点、ここでは世界史で頑張ってもらうという話をさせてもらったんだけど、24点の世界史でいくことに不安はなかった?

北村さん)ありました。自分の中では数学は得意という感覚があったので、ここに入塾して世界史で受験することはかなり迷いました。

お母さん)補足させてもらっていいですか?
本人は数学が得意という感覚があったようなのですが、やはりこれも模試などの実力テストになると結果が出ないという状況でした。しかも、数学受験は社会受験よりも点数の振れ幅が大きくリスクがあると考えていました。どちらも点数につながっていないのであれば、思い切ってここの塾のやり方に任せてみようと思い、入塾を決めさせていただきました。

村山)補足説明ありがとうございます。非常に嬉しいのですが、そこまで当塾を信頼していただけたのはなぜでしょうか?

お母さん)実は娘が高2の時点から貴塾ホームページは拝見させていただいておりまして、村山先生の切れ味鋭いブログはほぼ全て読ませていただきました。そこで過年度生徒が特に社会科目で爆発的に点数を伸ばしていることは分かっていましたので、学校からは少し遠かったのですが、町田校に通わせていただこうと決めました。

k3

「塾を辞めてください」

村山)ありがとうございます!
今お話いただいたんだけど、北村さんは家も遠かったのでかなり大変だったと思う。普段塾がある日は何時ごろに帰宅してたの?

北村さん)家に着くのは23時ごろでした。家に帰ったらもう寝るだけで、学校の課題も多かったので、基本的に塾の宿題は電車の中で終わらせていました。

村山)え!電車の中で宿題してたの?

北村さん)はい。座れることもあるんですが座れないことも多くて、電車の中で立ちながら宿題を書き込んでいました。普段からほぼ分刻みのスケジュールだったので、定期テストなどが始まると手が回らなくなる部分が出てきてました。

村山)忙しそうだとは思っていたけどそこまでとは!

北村さん)立って勉強するのは平気なので別によかったんですが、6月から7月にかけて塾の世界史が週2回になった頃が一番きつかったです。合格保証のテストは絶対に落としたくないと思っていましたし、でも学校の課題も多くて、ギリギリの状態でした。

お母さん)しかも学校との面談で「塾を辞めてください」と言われまして、この時期は本当に苦しかったと思います。

村山)学校でそんなことを言われるんですね。

北村さん)はい。勉強面でも精神面でもかなり苦しかったんですが、自分で決めた道ですし、村山先生を信じてできるところまで頑張ろうと思ってとにかく言われた通りに必死に勉強していました。

光明が見えた秋の模試

村山)壮絶な受験勉強だね。どの辺りで少しいけそうかなという感じがあった?それとも最後までずっと苦しいまま?

北村さん)10月の模試の世界史で70点取れたことが大きかったです。ここで一気に、これならいける!という感じがしてきました。

村山)点数が上がると勉強意欲が沸いてきてまた点数が上がる、という好循環が生まれるよね。

北村さん)はい。センター試験本番では世界史は94点取ることができて、ちょうど一年前から70点アップしました!

村山)現役でセンター世界史94点は立派!

振り返れば先生がいる安心感

お母さん)我が家ではよく「振り返れば先生がいる!」という風に話していたんですが、常に子どもの勉強を見てくださって、保護者からも面談の希望を出せば対応していただける貴塾の体制はすばらしいと思います。

村山)ありがとうございます。そのように言っていただけると大変励みになります。

お母さん)私も11月にお忙しい中で面談していただいたのですが、あのとき先生にMARCHは十分に狙えると背中を押していただいたことが、今回の結果につながったと考えています。

村山)あの段階ではまだそれほど点数に現れてはいませんでしたが、過年度生徒との比較、授業内での回答根拠の明確さ、レギュラーテストの得点率から考えて、MARCHはいけると判断しました。

北村さん)学校で受けた最後の模試でも法政大学はE判定だったので、面談では大東亜帝国を中心に出願するよう指導されたのですが、村山先生にそう言ってもらえたことが自信になって最後まで追い込んで強気で出願することにしました。

村山)君が大東亜帝国を中心に出願すると言ったら全力で止めてました!

k2

冬期特別講義で勇気が出る

お母さん)私ばかり話して申し訳ないのですが、最後の追い込みと言えば、年末年始の冬期特別講義にも勇気をいただきました。

村山)勇気、ですか?

お母さん)はい。娘はなんとか勉強を軌道に乗せることができて特別講義には参加していないのですが、成績が悪いからといって見捨てず、成績の振るわない生徒たちを集めて朝から夜まで全力で指導し、最後まで諦めない姿勢を率先して見せてくださる先生たちの姿、生徒たちの頑張りに勇気をもらいました。

村山)それは意図していませんでしたが、そのように感じてくださる親御様がいらっしゃることは光栄です。来年以降も続けていこうと思います!

家宝になった世界史教科書

村山)さて、数々の苦難を乗り越えて合格をつかみ取ったわけだけど、受験が全て終わったときには何を感じた?

北村さん)達成感と虚無感ですね。やりきった!という気持ちと、あと一ヶ月受験生をやりたい!という気持ちの両方がありました。

村山)傍から見ても見事な大学受験生だったと思います。

お母さん)入試の最終日には、難しかったけれど今の自分にできることはやったと世界史の教科書を抱きしめて号泣していました。ふたりで世界史の教科書は家宝にしようねと冗談交じりに話してます。

村山)教科書を抱きしめて号泣!必死に頑張った証拠ですね。

北村さん)人生でこんなに頑張ったことはなかったので、緊張感が切れたときに思わず涙が出てきました。

村山)いい話の途中で大変申し訳ないのですが、一応みんなにやってますので聞いておくと、ドイツ農民戦争は何年?

北村さん)1524年!

村山)号泣エピソードを聞いたのでちょっと難易度高めにしてみたんですが、余裕でしたね。さすがです。

学校で合格体験談を語る

村山)そういえば学校で生徒代表に選ばれたと聞いたけど?

北村さん)はい。カリタスには学校の講堂で在校生に合格体験談を話すという行事があるんですけど、そのメンバー6名のうちに選ばれました。

村山)それはすごいね!その選考は何が基準なの?

北村さん)合格校のレベルが一応基準みたいなんですけど、私の場合は先生からの熱烈なラブコールで決まりました。

村山)先生はやっぱり驚いてた?

北村さん)はい!あなたの体験は後輩に勇気を与えるのでぜひ!とお願いされました。

村山)まあ大東亜帝国レベルのはずの生徒が法政に受かったら驚くよね。ところで講堂で大勢の前で話すのは緊張しない?

北村さん)全く緊張しないですね。DIET STUDYの対話式授業の方がはるかにプレッシャーがありましたし、緊張しました。

村山)そうなんだ。不思議なもんだね!
それで合格体験談のイベントが終わったらいよいよ高校卒業だけど、大学では何をしたい?

これから

北村さん)そうですね。せっかく第一志望の経営学部に入れたので経営の勉強はしっかりやりたいと思っています。あとはバイトもやってみたり、とにかく大学生活を満喫したいです。海外旅行も行ってみたいですね!

村山)キラキラしてるね!
今年苦しい思いをした分、大学では存分に楽しんでください。今日は長時間ありがとう!

k4