法政大学社会学部進学!加藤丈くん(鷺宮高等学校卒) 2019

〇今年度合格校

法政大学社会学部社会政策科学科合格!

獨協大学経済学部合格! 【セ】

亜細亜法学部合格! 【セ】

 

□ 昨年度不合格校

東洋大学

駒澤大学

帝京大学

 

塾・予備校選び

 

結城)こんにちは。法政大学合格おめでとう!早速だけど、入塾のきっかけから教えて下さい!

 

加藤くん)現役の時に河合塾に通っていて成績が上がらず失敗したので、大手に行ったらまた失敗するかもと思って少人数のところを探してました。最初は○田塾の合格保証制度がよさそうと思ったのと、友達がそこから青山学院に受かってたので自分も行こうと思ってました。

 

結城)確かにDSとそこ迷う人は多いんだよね。結局決め手は何だったの?

 

加藤くん)基礎からやらないとまずいと自分で思ってたので、実際に体験授業に出て基礎からやってくれそうだったところですかね。

 

結城)DSの売りでもあるからね。実際入塾してみた後はどうだった?

 

加藤くん)基礎からやれましたし、あと聞きたいことはいつでも聞ける環境なのが自分的にはすごく良かったです。

 

結城)疑問点はその場で解決してその場で暗記していくことが大事だからね。確かに君は授業が無い日もいつも朝から自習室にいて、ちょくちょく質問しに来てくれたと思う。

あとは何かDSの印象ってある?

 

加藤くん)やることが全部決まってるので、次何やればいいか迷わなくてすみました。

 

結城)迷わなくていいからこそ、それらを加藤くんが高いレベルでこなせたからDSの合格保証も取れたし、MARCH合格という結果にもつながったんだと思うよ。

 

 

センター試験での失敗

 

結城)10か月間で大変だった時はいつ?

 

加藤くん)一番はセンター試験で事故ったことですね。もうちょっと取れると思ってたんですけど。

 

結城)やっぱりそこだよね。一発勝負の試験はそこが怖い。日本史も89点で十分高得点ではあるんだけど、君なら満点取れててもおかしくはなかったと思う。

 

加藤くん)一応獨協はセンター利用で受かってたんですけど、正直あまり行きたくなかったので、センター試験後はそれをモチベーションにして勉強してました。

 

結城)センター試験後に勉強量が如実に減ってしまう受験生は世の中に結構多いので、多分そこで頑張り続けて学力を維持・向上させられたことが合格の決め手だったのでは。

ちなみにうちでは合格保証の条件であるレギュラーテストが毎授業必ずあったわけだけど、それはどうだった?

 

加藤くん)日本史のテストは毎回かなり大変でした。最初の内は勉強にも時間が掛かって落としちゃうこともあったんですが、教科書を時間かけて熟読するスタイルから反復回数を増やしまくるようにしたら覚えられるようになりました。

 

 

受験生へのアドバイス

 

結城)では最後に、次年度の受験生へのアドバイスをお願いします!

 

加藤くん)5月くらいまでは正直結構時間が余るので、5月の日本史が始まる前に英単語をある程度やっておいた方がいいと思います。単語王のテストが始まると量がまあまあ多くてきついので。あと読み込みは毎日やった方がいいです。自分はちゃんと毎日やってたんですが、英文を読むスピードは圧倒的に速くなりました。読み込みをやってると英文を前から読めるようになるので、特にその辺は法政の試験を受けてるときに実感しました。法政の英語は文章が長いので。あと日本史はさっきも言ったんですけど、書いたりしながらじっくり覚えるより絶対反復回数重視でやったほうがいいです!

 

結城)アドバイスありがとう!吉祥寺に寄ることがあったら遊びに来て下さい!