法政大学現代福祉学部進学 服部圭将くん(國學院高校)吉祥寺校2018

〇今年度合格校

法政大学 現代福祉学部合格!
立命館大学 産業社会学部 現代社会学科 人間福祉専攻合格!
専修大学 商学部 会計学科合格!

専修大学 経営学部 経営学科合格!

 

小路永)MARCH合格おめでとう!

立命館と法政どっちに進学するの?

 

服部くん)法政に進学するんですけど、1人暮らしします。

 

小路永)そうなんだ!

バーテンダー風が加速してるけど最近は何してるの?

 

服部くん)基本的に遊びまくっていますが、自己啓発本とか読んで、将来のことについて考えたりもしています。

あとは昼に時間があるので、家事手伝って弟の飯作ったりしています。

 

対話式授業に救われた勉強へのモチベーション

 

小路永)なんか充実してて良いね!

受験生時代は淡々と勉強してた印象だけど、きついこととかあった?

 

服部くん)人と話せないのは1番きつかったです。

唯一の救いは対話式授業で結構話す機会があったことですね。

周りの東進とか行ってる友達の話聞くと、映像を見っぱなしで、しかも既卒生は強制的に映像を見るブース内で自習もしなきゃいけないらしくて、俺はブースで強制とか、映像見っぱなしとかは無理だなって思いました。俺ならやる気をなくします。

 

小路永)「強制的に」って言葉って確かに危ういよね。生徒のやる気がない前提の話になっているから、やる気のある生徒のモチベーションを折りかねない。

 

DIET STUDYはテストで勉強を強制される

 

服部くん)俺はぶっちゃけ無理ですね。

DIET STUDYは自習じゃなくて「毎回のレギュラーテスト合格のための勉強」を強制されるので、モチベーションを保ちやすかったです。

1日置きでレギュラーテストがあって、その合格のために自分の意志で勉強出来るんで充実感がありました。

 

小路永)結局、強制されていることは変わらない気がするけど。

 

服部くん)俺的には全然違いますよ。

自習する場所とか、時間は強制されたくなくて、日々やるべき勉強内容を強制されたかったんです。正しい勉強法を実践しないと成績って上がらなくて、正しい勉強をやることを強制してもらって、テストで成果を確認した方がずっと効率的ですよね?

 

小路永)さすが自己啓発本を読んでるだけあって、まともなこと言うね。

つまり時間・場所などのプロセスを細かく管理することは生徒のやる気を折る可能性があって非効率だけど、正しい勉強法、やるべき勉強内容を提示して、あとは生徒に任せた方がやる気も維持されて成績も上がるという解釈であってるかな?

 

服部くん)俺の場合はそうでした。

ってかそもそも時間とか場所とか強制されないと勉強しない奴って成績上がりますか?

 

小路永)ズバズバくるね!笑

強制されないと出来ない生徒もいるから、効果はあるかもしれないけど短期的なものかもね。キレが増してきたから話を変えるけど、前に私大文系科目の全てが苦手科目だったと話してたよね?そもそも何で私大文系受験を選択したの?

 

私大文系科目はすべて苦手・・・から始まった大学受験

 

服部くん)高校が文系しか選択できない高校で、高3の時に理系科目は選択出来なかったんですよ、だから仕方なく文系受験にしました。得意科目は数学だったんですけどね。

 

小路永)でも50%近くは内部進学する付属だよね?なんで内部進学しなかったの?

 

服部くん)校風が好きじゃなかったんで、一般受験しようと思いました。

 

小路永)なるほど。どのタイミングで文系科目は苦手になったの?

 

服部くん)英語は帰国子女がたくさんいる公立中学に越境で通ったんですけど、中1~英数国理社の主要科目の授業が英語だったんですよ。

 

小路永)それ何言ってるか分かるの?

 

服部くん)全く分からなくて、中3で塾に通うまでbe動詞と一般動詞の違いも知りませんでした。みんな英語が話せる前提なので文法とか一切やらなかったんですよね。

だから文字を使う主要科目が何言ってるか分からなくて、数学は数字だったんである程度理解が出来ていました。

 

小路永)ルーツはそこにあったんだね。

DIET STUDYでも4月に英語の基礎をやり直して、5月のマーク模試では現役時の130点から168点にいきなり上がった。

 

服部くん)なんか英語が読みやすくなって成績が上がりました。

日本史もセンター本番は現役時の64点から30点以上上がって95点になりました。

歴史科目も昔から苦手意識が強くて覚えられないと思ってましたが、本気でやったら何とかなりました。

 

小路永)見事センター利用で法政・立命館を決めたね。

「なんとかなる力」を知ってるのと、知らないのは今後の人生に大きく影響すると思うから良かったね!

 

服部くん)ただ・・・高校受験でもMARCH付属を狙って、ダメで滑り止め高校だったんで、センターで法政・立命館決まって肩の荷が下りて、モチベーションが上がらず、勉強量は減りました。

 

大学では周りの人へ恩返しをしたい

 

小路永)よくある話ではあるけど、高校受験のリベンジは無事果たしたんだね!

大学では何するの?

 

服部くん)俺、浪人中に色々価値観変わって、他人に興味なかったんですけど、凄い人に興味が湧くようになったんですよ。浪人して勉強ばかりで、人と話す機会が減って、友達とか親の存在ってありがといと思うし、感謝をするようになりました。

だから大学では色々な人と繋がって、人の役に立てる人間になりたいです!

恩返しができる人間になりたいんです。

1人暮らしするのも親のありがたみとか分かるようになるので、自分で生活費は稼ぎながらしようと思いました。将来的には人と人が繋がることが出来る飲食店を起業したいので、まずは飲食でバイトします。何か相談事がある時は連絡するんで、宜しくお願いします!

 

小路永)目標があって良いね!

まずは見た目通りバーテンダーのバイトから始めると良さそう!

また連絡よろしく、今日はありがとう!