法政大学文部進学!長井歩未さん(成瀬高校)2017

〇今年度合格校
法政大学文学部地理学科!(2017.2.18)
日本女子大学人間社会学部社会福祉学科!(2017.2.9)
専修大学ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科【セ】!(2017.2.13)
専修大学商学部会計学科【セ】!(2017.2.13)
神奈川大学法学部法律学科!(2017.2.18)
長井4

辻井)長井さん、法政大学おめでとう!よく頑張ったね!

長井さん)ありがとうございます!
最後まであきらめずに頑張って本当によかったです!

辻井)特に世界史は本当に最後の最後まで頑張ってたもんね。
入試終わってからはどう?

長井さん)友達と遊んだり買い物したりしてますね。
昨日から今日にかけては「今日のインタビュー、ちゃんと朝起きれるかなー」と考えてました。

お金をモチベーションに頑張った日々

辻井)そっかそっか。大学生っぽくなってきたね。
振り返って、この一年は鬼気迫る勢いで勉強してたように思うけど、あのモチベーションはどこからきてたの?

長井さん)それは、間違いなくお金ですね。

辻井)お金?お金を稼ぎたいってこと?

長井さん)いや、そういう意味ではなくて、単純にこの一年の授業料以上分の見返りを得たいという気持ちです。常にお金のことしか考えてませんでしたね。

辻井)おお、ハングリー精神旺盛だね!
今時珍しいけど、それが力になったのならよかったよ。もうちょっときれいな言い方をすると、親孝行ってことだよね?

長井さん)そうですね。
親に大金を払ってもらって勉強しないのは申し訳なさすぎるので、自分にできるかぎりのことはやろうと決めてました。

辻井)すばらしい。
ただ、決めたからといっても実際やり抜くのは大変だったでしょ?

長井さん)大変は大変だったんですけど、中学時代の剣道部に比べれば全然楽でした。剣道部のときは本当に死ぬかと思いました。

辻井)なるほど。剣道部時代に一回死線を越えてるからそんなに迫力があるのかもしれないね。

長井さん)いや、死線は越えてないです(笑

辻井)話変わって、この一年で楽しかったこととかは何かある?

長井さん)やっぱり学校の行事ですかね。
塾にも同じ高校の子がいっぱいいたじゃないですか?塾の帰りとかにみんなでおしゃべりしたりするのが楽しかったです。

辻井)成瀬高校ね。
今となっては町田といえば成瀬高校をイメージするくらい強烈に印象に残る一年でした。

長井さん)はい、成瀬高校最高です!

辻井)高校の宣伝はやめてもらえるかな?(笑
そんな風に頑張ってた長井さんだけど、入試本番は緊張した?

長井2

緊張した入試本番

長井さん)めちゃくちゃしました!
センター前日は早く寝ようと思ってたんですけどなかなか寝れず、慣れない電車に乗って試験会場行くときも緊張してました。で、一番緊張したのが英語でした。

辻井)そうか、そんなに緊張したんだね。
英語132点はちょっと物足りない結果だったかな?

長井さん)そうですね。もうちょっとできたかなとは思いますけど、それも含めて実力通りだとも思います。

辻井)まあ最終的に法政合格したから結果オーライだね。
入塾時の学力から考えるとものすごい逆転合格だったわけだけど、なんでDIET STUDYに来ようと思ったの?

長井さん)同じダンス部のMさんに誘われたのがきっかけですね。
Mさんはプレゼンがすごく上手で、合格保証制度とかカリキュラムを丁寧に説明してくれて。

辻井)我々の仕事を代わりにやってくれたんだね!

DIET STUDYに決めた理由もお金

長井さん)そうですね(笑
他には四谷学院と城南予備校を検討してたんですけど、ここに面談に来てすぐに決めました。決め手はいろいろあったんですけど、一番大きかったのは授業料が安いことですね。いや、安くはないんですけど、追加で費用が一切かからないというのは私にとって重要でした。

辻井)DIET STUDYには季節講習や補講はないから、長井さんにとってはその辺の明朗さが響いたんだね。

長井さん)そうなんですよ。
去年受験の途中でお父さんが失職してしまって、本当その辺はシビアでした。

辻井)お父さん失職してしまったのか。。
それは大変だったね。今後は大丈夫なの?

長井さん)なんとかなると思います!
私は大学時代もちゃんと勉強して町田市役所に勤める予定なので!

辻井)頼もしい!いやー、もうすでに肝っ玉かあちゃん感あるよね。
では最後に、そんなかあちゃんから迷える受験生に向けて何かアドバイスはありますか?

長井さん)そうですね。
やっぱりお金の話になるんですが、その大事なお金を払ってくれるのは親ですが、結局やるのは自分、て思います!

辻井)ありがたいお言葉、頂戴いたします!
今日はわざわざありがとね!次は町田市役所で会いましょう!

長井7