明治大学経営学部進学!T・Eくん(工学院高校)2019

〇今年度合格校
早稲田大学人間科学部合格!
明治大学経営学部合格!
法政大学経済学部合格!
学習院大学経済学部合格!
國學院大学経済学部経済ネットワーキング学科合格!【セ】
駒澤大学法学部合格! 【セ】
神奈川大学法学部合格! 【セ】

□ 昨年度不合格校
早稲田大学文化構想学部
早稲田大学商学部
早稲田大学教育学部
立教大学社会学部
明治大学商学部
明治大学農学部
専修大学商学部

村山)こんにちは!早稲田合格おめでとう!
でも進学先はやっぱり明治?

Eくん)はい。結構迷って調べたんですけど、所沢キャンパスは遠すぎるのと学問的にも自分のやりたいことと距離があったので、明治に進学することにしました。

村山)そっか。
よく考えたうえでの決断なんだね。
では早速ですが、今年の受験を振り返ってどうだった?厳しい受験だったよね。

◇今年の受験を振り返って

Eくん)あ、そういえば言い忘れていたんですけど、法政と学習院も合格しました。

村山)え、そうなの?すごいじゃん!

Eくん)ありがとうございます。すごいですかね。自分としては普通にやったら普通に合格した感じなんですけど。。

村山)たしかに君はしっかりした実力があったけど、センターの点数(英語173 リスニング44世界史94現代文70)的にはそれほどズバ抜けていたというわけでもないよね。何か合格のコツをつかんだ?

Eくん)コツというほどではないんですが、英語と世界史は全ての試験できっちり取れたと思います。あとはできるだけ早く終わらせてじっくり見直しをするということは心がけました。この10ヶ月で勉強した分は出せたかなと思います。

村山)なるほどね。
うちの塾の方針通り、英社で稼いで逃げ切ったと。すばらしいです。
Eくんはそもそもある程度学力があった層だけど、なぜDIET STUDYに通おうと思ったの?

◇ペースメーカーとしての塾の存在

Eくん)去年神奈川大学の給費生は受かってたんですけど、あれは締め切りが早くてそのまま流れて、一般試験では専修、國學院、立教などを受けたら全滅してしまいました。

村山)あれ専修も落ちたんだ。

Eくん)はい。英語はそれなりにできていたんですが、世界史の詰めが甘くて、自分としては自宅で独学しようと考えていたところ、親が管理してもらった方がいいとアドバイスしてくれて、そこから塾を探し始めました。

村山)管理といえばたしかにDIET STUDYは強いかも。

Eくん)そうですね。増田塾と二択で検討していたんですけど、DIET STUDYの管理具合が自分のペースメーカーにはちょうどよくて、あとは世界史がめちゃくちゃ伸びそうだったのと、町田校では東大卒の先生が教えてくれると聞いてDIET STUDYにしました。

村山)私のことですね(笑
ありがとうございます。で、実際通ってみてどうだった?

◇DIET STUDYでの授業レベル

Eくん)正直、最初は英語のレベルは低いなと思いました(笑
英語は自分でもわりと基礎からきっちり積み上げていたので最初は簡単でしたが、気付いたら徐々に難しい英文や文法も扱うようになって結果的には英語も安定しました。

村山)「ゼロからMARCH」なので段階式なんですよ。
肝心の世界史はどうだった?

Eくん)これも最初は「教科書だけ?」と拍子抜けした部分はあったんですが、授業内での書き込みや問題集の指示、あとはやっぱり繰り返し行われるレギュラーテストが完璧に僕の感覚にハマりました。センター試験は94点でたぶんクラス平均くらいだったんですけど、世界史にはかなり自信を持って入試に臨むことができました。早稲田でも9割くらい取れたと思います。

村山)おお、予定通りだね!
Eくんはすごくストイックに勉強していたイメージがあるけど、何かこの一年意識していたことはある?

◇「言われたことをちゃんとやる」

Eくん)うーーん、特にないですね。。

村山)いや、何かあるでしょ(笑
小さいことでもいいので。

Eくん)強いて言えば、「テストだけは合格しておこう」ですかね。
あとは10月くらいから周りに差を詰められてきた実感があって、夜遅くまで自習しているクラスの人たちを見て焦り始めたのはあります。

村山)で、10月から本気出したと?

Eくん)それまでもちゃんとはやっていたんですが、そういうことになると思います。

村山)そっか。
結果的に塾はペースメーカーとしての役割を果たしたんだね。

Eくん)はい。
この塾に入るなら意識することはひとつ、「言われたことをちゃんとやる」だと思います。

村山)まとめてくれてありがとう!
では、最後に将来の展望を聞かせてもらえれば。

Eくん)公務員…

村山)っぽい!

Eくん)とよく言われるんですが(笑、公務員にはなりたくないと思っています。なにか人と違ったこと、例えば会社を立ち上げるなど刺激を求めていきたいと今は思っています。

村山)おお、そうなんだ。
で、そのための勉強と刺激を探しに経営学部に進学すると。

Eくん)はい。頑張ります!

村山)夢があっていいね。
人と違うことをするなら勢いも大事だからテンション上げていこう!
また暇なときにでも教室に立ち寄ってくれたら嬉しいです。
今日はありがとう!