明治大学政治経済学部進学!H・Aくん(清瀬高校)

〇今年度合格校

明治大学政治経済学部

明治大学情報コミュニケーション学部

明治大学法学部

法政大学経営学部経営戦略学科

 

中野)第1志望の明治大学合格おめでとう!しかも、明治だけで3学部!

少し感じが変わったね。受験が終わってからは何してるの?

 

Aくん)ありがとうございます!

洋服買いに行ったり、友達と遊んだりしてます。受験が終わってストレスもなくなったので、ニキビも減りました笑

 

中野)なんか焼けた気がするけど、どこか行ったの?

 

Aくん)二泊三日で新潟にスノボ行ってきました!

 

高校3年4月にM塾からDIET STUDYへの転塾を決意

 

中野)楽しんでいるようでなにより!

今日はAくんの受験生活を振り返って、お話を聞かせてください。

まず、Aくん高校34月まで強制自習で有名なM塾に通っていたにも関わらず、3年生にった5月前にDSの体験授業に来てくれてM塾を辞めて、DSに入塾してくれたわけだけど、DSに入塾を決めた理由はなにかあった?

 

Aくん)M塾は当時、通信系大手の出版社に買収されたばかりで、今まで使ってた単語帳が変わったり、チェックテストの採点基準が変わったりして、合格保証の説明も曖昧でよく分からなかったので、信用できないと思って、他の塾を探していました。

 

中野)それで同じ所沢にあるDSの体験授業を受けに来てみることにしたんだね。

 

Aくん)面談時に小路永先生が「君なら絶対明治に行ける」と言ってくれて、この塾で頑張りたいと思えてたからです。この言葉を信じて10ヵ月やり抜いて、本当に明治大学に合格できました!

 

中野)塾変更にあたって親御様の反対はなかった?

 

Aくん)親は背中を押してくれました。迷惑をかけた分、やるしかないと思いました。

 

【世界史】4月模試偏差値43が、7月模試67に大幅UP

 

中野)実際に入塾してみてからはDSの特徴的なカリキュラムや勉強方法はどうだった?

 

Aくん)信じるしかないと思って、とにかく指示通りこなしました。

世界史は塾の指示通りやっているだけで夏の模試の偏差値が43から67に伸びて、このカリキュラム通りやり抜こうと再確認できました。

英語は10月ごろから点数が伸びやみましたが、指示通りひたすら読み込みを繰り返し、年明けくらいでようやく「英語をそのまま読む感覚」を掴みました。

 

中野)世界史の成長スピードはすさまじかったね。

英語は伸び悩んでいたといっても、そこそこ高い点数で安定していたけど、解く上で何か掴んだの?

 

Aくん)点数はあまり変わらなかったんですが、1月に入ってセンター英語演習で10分以上時間が余るようになりました。

テキトーに流し読みしても、しっかり読んでもすごい時間があまるので、見直しに時間をかけられるようになって点数が安定しました。まさに読み込みの効果が出たって感じでした。

 

中野)読み込みの効果がセンター試験前に出てよかった。明治の英語もできた感覚あった?

 

Aくん)明治の英語も結構スラスラ読めたので手ごたえありました。

古典もセンター後やりまくったのでいけました。現代文はたぶん運でした笑

 

中野)読み込みを続けると難しい一般入試の長文でもスラスラ読めるようになるんだよね。

現代文に関しては、科目の特性上、運の要素もあるとはいえ、実力がなければ受からないから実力もついていたと思うよ。

 

センターは現代文で失敗、メンタル切り替えの鍵は?!

 

Aくん)いやあ、センター現代文でかなりやられたので…英語169・世界史94・現文60で滑り止めの確保に失敗しました。

 

中野)確かにセンター入試では滑り止めも取れなかったよね。

 

Aくん)あれが受験の中で一番キツかったですね。メンタルやられました。

 

中野)センター後はどうやってメンタル立て直したの?

 

Aくん)1offを作って日曜に友達と平和島に行ってリフレッシュしました!笑

 

中野)みんなセンターの翌日は遊びに行くみたいだね。切り替えられるなら遊んだほうがいい。ほかにつらかったことってある?

 

Aくん)クラスに僕含めて男子が2人だったことですね。笑

もう1人の男子は日本史だったし、男同士でもっと話したかったですね。

 

中野)クラス編成的にそうなってしまったのは申し訳ない!

でも男子2人だった分仲良くなれたんじゃない?

 

Aくん)そうですね。センター後もLineで連絡とか取り合ってました。

でももっと世界史の話や演習の点数の話などしたかったですね~、男子2人ともMARCHに進学できた良かったです!

 

中野)今後はそのあたりも考えます!大学で何かしたいこととかある?

 

Aくん)トライアスロンとかやってみたいですね。あと「大きい大学ならでは系のこと」したいですね。

 

中野)トライアスロンかあ、なんかガチっぽくていいね。「大きい大学ならでは系」とは?

 

Aくん)国際交流サークルとかに入っていろんな人と話してみたいです。それでオーストラリアに留学したいです!

 

中野)明治大学は学生数多いからそういうサークルは活発かもね!

大学生活存分に楽しんできてください!

では、最後に未来のDSへ何かアドバイスがあればお願いします!

 

Aくん)うーん、、、4月とか気を抜いて、おろそかにしてしまいがちだけど、しっかり授業を受けて、レギュラーテストに合格し続ければMARCHに合格する力がついています。

 

中野)ありがとう!当たり前のことだけど大事なことだね。

今日は合格者インタビューありがとう!

また時間があるときに校舎にきてください。

 

Aくん)こちらこそありがとうございました!そのうち来ます!