明治大学商学部進学!S・Iくん(日本大学第三高校)

〇合格校

明治大学 商学部 商学科
中央大学 商学部 会計学科フレックスコース
立命館大学 産業社会学部 現代社会学科
成城大学 経済学部 経営学科
専修大学 経営学部 経営学科
専修大学 商学部 会計学科
日本大学 危機管理学部 危機管理学科
日本大学 経済学部 経済学科
日本大学 経済学部 産業経営学科
日本大学 経済学部 金融公共経済学科
日本大学 文理学部 社会学科
日本大学 文理学部 心理学科
日本大学 法学部 政治経済学科
日本大学 法学部 法律学科 総合法コース
日本大学 法学部 経営法学科
日本大学 法学部 公共政策学科
日本大学 国際関係学部 国際教養学科
日本大学 国際関係学部 国際総合政策学科
日本大学 商学部 経営学科
日本大学 商学部 商業学科
日本大学 商学部 会計学科

 

村山)第一志望の明治大学合格おめでとう!お父さんも喜んでくれたんじゃない?

Iくん)ありがとうございます。明治の商学部に行きたかったのでよかったです。父は中央合格の段階ですごく喜んでくれてました!

村山)そうだよね。商学部系に行きたいと言っていたので中央商学部合格の時点ですでに見事な結果だったよね。では、日本大学の大量合格の件も含めて今日はいろいろと話を聞かせてください。まずは一年前のこの時期にEDIT STUDYを選んだ理由から教えてもらえる?

知り合いからの口コミで検討を始める

Iくん)近所に一期前の町田校の生徒がいて成蹊大学に進学したんですけど、その人のお母さんから母が話を聞いたのが最初ですね。僕自身は河合塾と東進を見に行って東進に行こうかなーと思ってたんですけど、両親、特に父がここを強く推して入塾したという感じです。

村山)そうだったんだ。

Iくん)父はテストが多いところが気に入ったらしいですが、いま振り返ると、たぶん僕の性格上他のところに行ってたらMARCHは厳しかったと思います。

村山)へえー、なぜそう思うの?

Iくん)普通の塾や予備校、特に上位校を目指すところって授業を受けて自分で復習するスタイルだと思うんですよね。それなりに勉強ができる前提なので。僕は自分からすすんで復習することはないので、向いてなかったと思います。

村山)いや、自覚あるなら勉強しよう!
と、言ってもできないのが多くの受験生だよね。入塾の経緯はわかりました。では、入塾するときになにか心に決めていたことはある?

本気で勉強して明治大学に行く

Iくん)僕の場合は日本大学の付属校だったので、まず「受験するのか、しないのか」の選択がありました。そこで「受験する」を選んで入塾を決めたので、本気で勉強して明治大学に行くということを目標にしていました。

村山)そうだよね。日大の付属校だったらそのまま進学ということもできたわけで、あえて労力とお金をかけて受験するという選択は結構大変だと思いました。ところであの日大の大量合格は何だっけ?

Iくん)日大はN方式という統一入試を最大15学科まで受験できるんですよね。なので、15学科出しました。

村山)なるほど。で、そのうち何学科受かったの?

Iくん)15学科です。

村山)そういうことか。では、まともに勉強すれば一般入試でも日大に進学することは余裕だと言えるね。

Iくん)そうですね。実際に入試を受けて合格をもらえるまでは自信がなかったのですが、この合格で実力がついていると確信できました。

村山)しっかり実力をつけてきたIくんだけど、10か月間勉強を重ねるうえで意識していたことはある?

渡された予定表に完全に従う

Iくん)これはほとんどの人と同じだと思うんですが、渡された予定表に完全に従うことは意識していました。

村山)予定表を完璧にこなすことをタスクにしていたという人は特に合格した生徒には多いね。で、実際やってみてどうだった?

Iくん)最初見たときは世界史の量が多いなーと思ったんですが、やってみたら案外楽でした。想像より勉強量は少なかったです。

村山)細かく指定はしているけど、量としてはそこまでめちゃくちゃな量じゃないよね。

Iくん)こう言うと感じ悪いかもしれないですけど、テストの点数とか聞いてると思ったよりみんな勉強してないのでは?とは思ってました。

村山)そのへんは難しい話で、単純にIくんが勉強できるタイプということかもしれないね。

Iくん)まったくできないわけではないですが、軽くMARCHに入れるほどできるタイプでもないと思います。そのくらいの層の生徒にはすごく合っていると感じました。

村山)まあ実際にそのままだったら日大に進学していたところが、たった10ヶ月の勉強で進学先が明治大学になったわけで、十分に元がとれたのではないかとは思う。では、当塾にはいろいろな生徒がいますが、Iくんのように「そこそこ勉強できるタイプ」の子に向けてアドバイスをおくるとするとどんな感じ?

初日からサボらなければ余裕で早慶

Iくん)そうですね。この塾はやることが決まっているので、究極的には「やるか、やらないか」だけかなと思います。初日からサボらなければ余裕で早慶行けるから頑張ってくださいと伝えたいですね。

村山)自分は早慶受かってないのに(笑

Iくん)そうなんですよ。このアドバイスの悲しいところは「現役では気付けない」というところだと思います。僕自身もやっぱり最初のころは全力を尽くしてはいなかったところもあります。なので、僕が何を言ってもどうせ伝わらないんですけど、この塾で初日から全力でいけば早慶は余裕でいけると思います。

村山)私は少し違った思いもありますが、そういうふうに言ってくれるのは塾としては嬉しくもあります。最後に、早慶早慶と言ってるけど、Iくんは早稲田の商学部しか受けてなくて、あまり早慶にこだわってなかったように見えるけどそれは?

Iくん)僕は兄が明治の付属から明治に進学していて、それに負けたくないという気持ちが強かったので明治に行ければよかったんですよね。あと父も明治ですし。

村山)明治一家なんだね!
それはあらためてめでたいです。それでは明治大学のキャンパスライフを満喫してください。今日はありがとう!