明治大学商学部進学! R・Fさん(錦城高校)2017

〇今年度合格校

明治大学商学部商学科
明治大学法律学部法律学科
法政大学経済学部現代ビジネス学科【セ】
東京女子大学現代教養学部人文学科英語文学文化専攻
東京女子大学現代教養学部人間科学科言語科学専攻
武蔵大学経済学部金融学科【セ】
専修大学法律学部法律学科【セ】
専修大学ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科【セ】

名川)見事第一志望合格おめでとう!!

Fさん)ありがとうございます!!

名川)Fさんは本当に苦しみながら、最後まで諦めずに執念で合格を掴んだね。
一緒に振り返って思い出話でもしよう!きっと参考になる人も多いはず。

Fさん)参考になりますかね? でも諦めないで頑張り続けて本当に良かったです!!

s_furuya2

進学校でのプレッシャーの中、基礎から始めたかった

名川)君はしっかりと自分が目指すべき姿や自分の理想的な状態を頭に描けている生徒だった印象が強い。だからその分、理想と現実とのギャップに苦しむことが多かったよね?

Fさん)そうなんですかね。学校の周りの友達はみんなすごく優秀で、いつも自分は落ちこぼれだなって劣等感ばかり感じていました。
塾も大手予備校に行っているような友達もいましたが、自分は基礎からやってもらえる塾じゃないとマズイと思ってDIET STUDYに来ました。
コツコツ基礎から頑張るんだと決めてはいても、やっぱり周りとの差も気になってしまい、凹んだり焦ったりすることもしょっちゅうでしたけど・・・。

名川)自分の立ち位置や自分に必要なことが分かっていることは素晴らしいことだと思うよ。DIET STUDYには「進学校の落ちこぼれ層」の生徒が結構来るけど、そういう生徒たちの中にうぬぼれているような子はほとんどいなくて、だいたい君みたいに現実がよく見えていて、必死に努力してくれるんだよね。
実際、ここでの勉強内容・カリキュラムなんかはどうだった?

Fさん)はい。基礎を1つ1つ確認しながら勉強できてとても助かりました。
テストがたくさんあるので、嫌でも勉強しなきゃいけない点も良かったです。合格保証を絶対獲りたかったのでテストの結果にはこだわりました。
あとはカリキュラムで、国語が秋からっていうのが良かったです。
最初は間に合うのかなって心配してましたけど、私は世界史の暗記が苦手だったので、下手に国語に時間を割いてしまっていたら絶対に受験本番までに世界史が完成できなかったと思います。

名川)そうだね。秋から国語っていうカリキュラムは結構奇抜かもしれないけど、私大文系はまず英語と社会をしっかり完成させないと受からないからね。
でも確かに世界史に苦戦してたね~。世界史については何度愚痴を聞いたことか・・。

講師が自分の性格まで分かってくれている

Fさん)すいません。夜中に長文のメールをしたこともありましたよね・・。
でも先生がいつも相談に乗ってくれたことが本当に私の支えになりました!
勉強法とかはもちろんですけど、私の性格も分かったうえでアドバイスしてくれていたことが今になるとよく分かって、心から感謝しています。

進路の相談でも、私に合いそうな大学を分かってくれていたり、DIET STUDYみたいな講師と生徒の距離の近さって他にはなかなかないんじゃないかなって思います。

名川)そんなこともあったね!
君は負けず嫌いな人だったから時にはわざと発破をかけつつ、追い込みすぎると潰れちゃいそうだからなぐさめつつ・・・。
あたりまえだけど、こっちも色々と考えながら本気で接してきたよ。
でもそれは君が一生懸命頑張っていることが伝わってきていたからだよ。
喜怒哀楽色々な表情を見てきたけど、いつも逃げずに頑張っていたもんね。そういう人はこの先も絶対に誰かが応援してくれると思うよ!

受験を通して成長できた

名川)第一志望に合格できたわけだけど、1年を振り返って何か感じることはありますか?

Fさん)色々ありますが受験を通して人間的に成長できたと自分では思っています。
秋頃まではとにかく「できない」と感じることが多くていっぱいいっぱいになっていました。周りの友達が優秀なこともあり、自分だけがなんでこんなに大変なんだと家族に当たってしまうこともありました・・・。
でも先生や家族が自分のために色々と考えたり支えたりしてくれていることに気づいてからは、このままじゃいけないし、むしろその人たちのためにも頑張らなきゃと思えるようになりました。なぜか受験が近づくにつれて穏やかな気持ちになれたんですよね~。
視野が広がったというか、大人になったんですかね(笑)

名川)素晴らしい話じゃん。
それは間違いなく成長だね。お母様と面談させてもらったこともあるけど、本当に君のことを心配していたし、支えようとしているんだなって感じたよ。
それをちゃんと君が受け取ってくれているのは、第三者だけど嬉しいな。

きっとこれからもたくさんの挑戦をしていくと思うけど、是非この受験での体験を糧に頑張ってほしい!

Fさん)頑張ります!!ありがとうございました!!

s_furuya1