早稲田大学人間科学部進学! 秋田大地くん(國學院高校卒)2017

〇今年度合格校

早稲田大学人間科学部健康福祉学科
早稲田大学スポーツ科学部
中央大学総合政策学部政策科学科【セ】
法政大学社会学部【セ】
法政大学現代福祉学部【セ】
法政大学人間環境学部【セ】
武蔵大学経済学部【セ】

名川)合格おめでとう!素晴らしい結果を残したね!

秋田)良かったです!!2年間本当にお世話になりました。

名川)2年間、思いのほか長い付き合いになったけど、そばで見ていて俺も勇気をもらったよ。最後に君の努力が報われて本当に良かった!
DIET STUDYでの2浪の末のサクセスストーリーを是非聞かせてください。

s_akita2

1浪目での失敗、そして2浪の決意

名川)まずはDIET STUDYで2浪をするという滅多にないケースとなった背景について話してほしいな。もちろん1年目で受からせてあげられなかったこちらの反省もあるんだが。1浪目ではどこまで合格できたんだっけ?

秋田)はい。駒澤大学だけです。
自分は合格保証も獲れず、反省の多い1浪目を過ごしてしまったと思っています。
周りの生徒よりもたぶん不器用なところがあり、レギュラーテストで不合格をとってしまうとすごく心配になり、睡眠時間を削って詰め込もうとし、結果的に効率が下がってさらに悪い結果を招き・・・完全な悪循環でした。

名川)そうだったね。ある時期から顔がこわばってきて笑顔が消えてたよね・・・。
秋田くんはすごく真面目なので、ダメなときはとにかく「量」で挽回しようとし、目の前のレギュラーテストに受かることだけに集中し、それでうまくいかないと落ち込むという負の連鎖に入っていた印象がある。

秋田)はい。いま思うのは「量」ではなくて「方法」も色々模索すればよかったということと、合格保証のテストに合格することだけを目標にしてしまっていた部分が失敗だったと思います。合格保証のレギュラーテストは合格を続けていれば力はついていくと思うのですが、それを全てのゴールにしてしまうのはダメだと思います。読み込み確認テストにしても、読み込みではなく、普通の暗記によって点数を取ろうとしたりすれば本末転倒な結果になりますよね。正しい方法でやらないと。

名川)なるほど。そういう意味では2年目は勉強方法の根本から見つめ直してできていたし、質問にもよく来ていたね。
2浪をするっていう決断はすごい覚悟だと思うんだけど、その源にはどんな想いがあったの?現に俺は進学を勧めたけど、それを押し切って2浪を決めたよね。

秋田)一言で言えばプライドです。悔しすぎてあのままでは終われませんでした。あとは自分を変えたいと思っていました。過去の受験などの勝負事でも追い込みが足りず、いつも後悔してきました。そういう自分が嫌いで、大学受験だけはやりきって結果を残したかったんです。
先生に「早慶上智は難しいから2浪は諦めろ」って言われたのは今でも覚えてますよ!!くそーって思って、絶対見返してやるって思いました。

名川)あー、やっぱり根に持ってる・・・。ごめんよ。君の1浪目の状況を見る限りメンタル的に潰れるか、本当に苦しい思いをする1年になると思ったんだよね。だから諦めさせて進学を勧めようとした。
でも君が泣きながらもう1回やりたいって訴えてくる姿を見て、もう1年一緒に頑張ろうと思った。伝えていた通り、この1年は何があっても質問にも相談にも全部付き合って支えてやろうと誓ったんだよね。
最終的に俺の想定を良い意味で裏切って結果を残してくれて、本当に泣くほど嬉しかったよ!!

秋田)全然怒ってないですよ、絶対早慶上智に受かってやろうというエネルギーをもらった気がして感謝しています。それに、実際この1年、何度折れそうになった自分を支えていただいたか・・・。名川先生はもちろん、小路永先生にも本当に感謝しています。

s_DSC_2560

浪人2年目の勉強で意識していたこと

名川)DIET STUDY2年目の生活で何か意識していたことはある?

秋田)前年とほとんど同じカリキュラムを繰り返したわけですが、全然違う見え方・取り組み方ができたと思っています。
まずは先生が作ってくれた2浪の特別プログラムを遂行するのが結構楽しかったです。英語も世界史も前年には手をつけることがほとんどできなかったものを早い時期からやって、知識をどんどん吸収することができました。
授業も初心に返って受けている中で、分かっていなかったことなども発見があり、基礎を本当の意味で固めることができたと思います。
対話式授業でも「先生が求めている100%の回答をしよう」と強く意識することで、より頭を使って参加できていたように思います。

名川)すごいね、色々スラスラ出てくるね!いかに全体像が見えていて、自分のやるべきことが明確になっていたのか、その話しぶりだけでも伝わってくるよ。
ところで、見事早稲田の2学部の合格を獲ったわけだけど、振り返ってみて合格できたポイントってなんだったと思う?

早稲田の合格を獲る秘訣は

秋田)センターでちゃんとMARCHの合格を獲れたことと、その後早稲田対策一本に絞ったことですかね!
DIET STUDYはセンター試験対策をしっかりやってくれるのでセンター利用入試でMARCH合格を獲る生徒が多いですが、自分もそうなれたことが良かったです。1月の時点で合格が分かれば安心できますし、テンションも上がります。
自分の場合は中央大学までは合格できたわけですが、その後一般入試で立教や青学に時間を割かず、早稲田対策に絞ったことが良かったのかなと思います。

名川)そうだったね。立教経営と青学の経営しか一般は受けなかったし、そのための過去問対策も最小限しかせず、あとは全部早稲田に賭けていたもんね。
センター後の過去問対策は計画をしっかり立てることが大事で、残り時間的に取捨選択を迫られる。思い切った作戦が功を奏したね!

秋田)そうですね!立教も青学も不合格でしたが、そっちの対策に時間をかけていたら早稲田には受からなかったと思います。

名川)合格以外に、この2年で得たことは何かありますか?

秋田)たくさんありますが、何より自信がつきました!嫌いだった追い込みができない自分を打ち倒して生まれ変われた気がします。
また勝負事では遠慮をしちゃいけないなと思いました。1年目は遠慮から先生に質問や相談することができなかったことも、今年は何でもすぐに聞きました!頼れるものに頼らないのは自分が損をするだけですよね。

名川)そうかそうか。大変な2年だったと思うけど、君の学力以外の成長も隣ですごく感じているよ。自信もついて何より!
大学に行ってもこの経験を活かして充実した生活を送ってね!
ちなみに俺は所沢校に行くから、所沢キャンパスの帰りに是非顔を見せに来てよ。

秋田)はい!めちゃめちゃ顔出します!今まで本当にありがとうございました!!

akita3

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【10月の配信内容】

高校2年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、10月時点の状況はこうなる!
高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が10月に知っておくべき3つのコト
親御さま向け:高校2年生のお子様をおもちの保護者様が今の時期知っておくべき3つのコト

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)