学習院大学経済学部進学!篠航平くん(立川国際高校卒)

〇合格校
中央大学経済学部国際経済学科
立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウェルネス学科
学習院大学経済学部経営学科
武蔵大学経済学部金融学科
東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境学科
東洋大学総合情報学部総合情報学科

〇前年度不合格校(河合塾所属)
早稲田・スポーツ科学
青山学院・経済/地域社会
立教・コミュニティ福祉
明治学院・社会/経済

篠くん)こんにちは!

小路永)久しぶり!篠くんは相変わらず爽やかだね!

篠くん)パーマかけてきたんですよ、今日写真撮影もありますよね?

小路永)最後にあるよ、まずはインタビューから宜しく。

篠くん)分かりました、僕DIET STUDYの良いところならいくらでも言えるんで何でも聞いて下さい!

s_DSC_1474 - コピー

1番良かったのは「いつでも先生に質問できること」

小路永)嬉しいこと言ってくれるね!じゃあ1番良いところは?

篠くん)やっぱ先生との距離が近いところですね。いつでも質問出来ますし、答えが明確で良かったです!

小路永)篠くんはたくさん質問して来てくれた生徒の中の1人だったね。

篠くん)去年は河合塾行ってたんですけど、講師の人に質問するとなると列になって並ぶ必要があって、聞くまで30分かかることもありましたよ。他の生徒もいるので質問時間は1人15秒くらいで先生も忙しいのか冷たい感じがしました。それで途中からは並ぶの面倒くさいし、質問するのをやめてしまってました。しかも教えてくれる先生は他の校舎の授業もあるので、校舎には週1~2回しかいませんでした。

小路永)授業をしている先生がいないのは大変だね。分からなかった質問はどうするの?

篠くん)放置してました。時間経つと何が分からなかったか忘れちゃいますし。

小路永)それはもったいないね。分からなかったことが出来るようになることが勉強の本質なのにね。

篠くん)そうなんですよね。先生にいつでも質問出来そうなのもあってDIET STUDYに決めました。同じ先生が英社国すべて教えてくれるので何でも相談しやすかったですし、自分のことを凄く良く理解してくれてる感じがしました。

小路永)週3回教えてれば、さすがに生徒のことは大体分かるようになるよ。

進路指導「授業をしてくれている先生で信頼できる」

篠くん)河合塾だと進路指導でも、三者面談でも大学生バイトのチューターの方に対応してもらうんですけど、模試の成績しか使いませんでした。

小路永)具体的には?

篠くん)入試直前の進路面談では過去1年分の模試の平均偏差値に線が引いてあって、その線の下の大学を滑り止めとして受験するよう薦められます。でも1年前とは成績も違うはずですし、受験校の決め方は今思うとあまりよくなかった気がします。

小路永)DIET STUDYだと10月以降30回以上センター型演習を繰り返して入試の時点で生徒が当日取れるMAX(最大)の点数とMIN(最小)の点数でセンター試験利用含めて出願先を決めるからね。

篠くん)センター利用で国語の回答範囲を現代文のみで受験出来るリストも凄く役立ちました。

小路永)普通の予備校の本だと文系・理系国立、文系・理系私大など全てが1冊になってるから情報があらゆるページに散りばめられていて探しづらいし、分からないもんね。

篠くん)けど何よりも普段授業をしてくれている先生が進路面談をしてくれるので僕のことを何でも知っているという安心感もありますし、信頼して受験校を選ぶことが出来ました。

小路永)ありがとう。そう言ってもらえるのは嬉しいね!

s_DSC_1511

日々やるべき勉強が明確「テストカリキュラム」

篠くん)いえいえ。あっ、次に良かったのはテストカリキュラムですね!

小路永)篠くんはレギュラーテストの合格率が100%だもんね。

篠くん)はい、同じテストを何度も繰り返すので気付いたら知識が定着していました。レギュラーテストという小さい目標が毎日あるのでやらなきゃいけないことが明確で、やる気も持続しました。また日本史テストは入試直前の確認プリントとしてめっちゃ役立ちました。日本史の全範囲を教科書で復習すると10時間くらいかかるんですけど、テストプリントなら2時間で全範囲復習出来るんで役立ちました。

小路永)篠くんは塾のカリキュラムとテストを上手に使ったよね!

篠くん)河合塾の時は自分がやっている勉強方法、教材、勉強時間が適切か不安に思いながら勉強してたんですけど、ここではDIET STUDYのカリキュラムカレンダーを自習室の壁に貼りだして勉強してました。

小路永)授業自体はどうだった?

篠くん)楽しかったですよ!10人くらいの授業で、いつも当てられるので緊張感はあるのはもちろんですが、他の生徒の回答を聞けるのが良いです。

小路永)なんで他の人の回答?

篠くん)みんながどれくらいのレベルにあるのか分かりますし、珍回答も出たりするんで授業を楽しく受けることが出来ました。

小路永)DIET STUDYで楽しく充実した10ヶ月を過ごすことが出来たんだね。

篠くん)浪人生活を頑張るのが楽しかったです!この10ヶ月で早寝早起きの習慣もついて、自主性がついたので大学生活でも目標を持って頑張りたいです!

s_DSC_1526