八王子校-生徒の10ヵ月受験日記②-

鈴木)今日はブログ作成に協力してくれてありがとう。では、さっそくインタビューしていきます!

Xくん)はい!

鈴木)入塾してから約2か月が経つけど、勉強の調子はどう?

Xくん)今までで一番勉強したと思います。

鈴木)いいね!1日どれくらい勉強してるの?

Xくん)休日は多い日で12時間ぐらいです。

鈴木)それはすごいね!モチベーションを保つコツとかってある?

Xくん)夜に自由な時間を1時間作って、それを1日の楽しみにしています。

鈴木)そうなんだ!夜は何してる?

Xくん)カマンベールチーズが好きなので、食べながらYou Tubeでクイズの動画を見ています。

鈴木)なるほど!私もYou Tubeはよく見ます(笑)
さて、5月まではZoomと動画を使った在宅授業だったけど、6月から対話式授業に切り替わってどうかな?

Xくん)いつ当たるか分からないので、対話式授業のほうが緊張感がありますね。あと在宅よりも自分が分かっていない部分がはっきりするので、勉強しやすいです。

鈴木)それはよかった!じゃあ、各科目学習状況を詳しく聞かせてもらえるかな?まずは英語から。

Xくん)本当に基礎からやってくれたので、自分のあやふやなところが分かりました。この2か月間で、以前は読めなかったところが読めるようになった気がします。

鈴木)いいね!やはり英語は配点が高くて重要だから基礎から扱っているんだけど、「第2文型のときに成り立つ法則」や「第5文型の訳し方」とかって、なかなか意識する機会がないよね。

Xくん)はい。以前は全く意識していなかったです。

鈴木)読み込み(※EDIT STUDYで採用している英語の勉強方法)は慣れた?

Xくん)慣れましたが、楽しくはないですね。

鈴木)まあそうだよね(笑)。きついよね。1日どれくらいやってる?

Xくん)最低3時間はやっています。

鈴木)楽しくないのに1日3時間やれてるのはすごいね!
日本史のほうは調子どう?

Xくん)日本史は得意なので楽しいです。

鈴木)そうだったんだ!EDIT STUDYの社会のテストは範囲が結構広いと思うんだけど、大変じゃなかった?

Xくん)全然苦じゃなかったです!

鈴木)頼もしいね!1科目でも得意な科目があると、精神的にも楽だよね。

Xくん)はい!でも、日本史に時間をかけ過ぎて英語が疎かにならないように気をつけます。

鈴木)大事なことだね。最後に志望校を聞かせてください!

Xくん)立教大学文学部教育学科です。

鈴木)おお、学校の先生になりたいの?

Xくん)はい。子供が好きで、人に教えるのも好きなので、小学校の先生を目指しています。

鈴木)なるほど、将来やりたいことがはっきりしていていいね!
では、志望校合格に向けた意気込みを一言お願いします!

Xくん)絶対に合格したいです!!!

鈴木)ありがとう。私たちも合格に向けて、引き続きサポートします!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【9月の配信内容】

高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、9月時点の状況はこうなる!
高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が9月に知っておくべき3つのコト
親御さま向け:2年生のお子様をおもちの保護者様が今の時期知っておくべき3つのコト

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)