八王子校生徒の10ヵ月受験日記6

鈴木)今日はお時間いただきありがとうございます!では、さっそくインタビューしていきます。

 

Zくん)はい。

 

鈴木)最近、勉強の調子はどう?

 

Zくん)いい感じです。

 

鈴木)中野先生も言ってたけど、いつもいい感じだよね笑

 

Zくん)はい笑

 

鈴木)各科目、どういうふうに勉強してるか具体的に教えてもらえるかな?

 

Zくん)はい。日本史は授業後その日のうちに教科書・資料集・史料プリント・文化史プリント・一問一答を一通りやるようにしています。

 

鈴木)その日のうちにやってていいね!たまに史料・文化史プリントを後回しにする生徒もいるんだけど、前日に詰め込むのはきついし、テストに受かったとしても、長期記憶にならないもんね。

 

Zくん)そうですね。

 

鈴木)あと、一問一答まで当日中にやってるのがすごい。気合入ってるね!

 

Zくん)ありがとうございます。

 

鈴木)日本史は非常に順調だね。英語はどんな感じでやってる?

 

Zくん)英語は、まず文法なんですけど、ただ正解の選択肢選ぶだけではなくて、ほかの選択肢がなぜ間違いなのかまで分かるように、突き詰めて勉強しています。

 

鈴木)大事なことだね!間違いの選択肢を潰さないと、入試に対応できないもんね。読解はどう?

 

Zくん)授業で解説された文法事項を意識して、何度も読み込み(※EDIT STUDYの生徒が行っている、音源を使った英文読解勉強法)を1日最低3時間はやっています。

 

鈴木)毎日しっかりやってていいね!もう入塾から3か月が経つけど、結構読めるようになってきた?

 

Zくん)はい。去年までは全然意識していなかったんですけど、文法事項に気をつけるようになってから、英語が読みやすくなりました。特に前から訳すことができるようになってきて、読むのが速くなりました。

 

鈴木)英語のほうも順調でよかった。最後に意気込みを一言どうぞ!

 

Zくん)早稲田大学に合格できるように頑張ります!

 

鈴木)今日はインタビューを受けてくれて、ありがとうございました!今後も講師一同全力でサポートするので、質問や困ったことがあれば遠慮なく声をかけてください!!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【10月の配信内容】

高校2年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、10月時点の状況はこうなる!
高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が10月に知っておくべき3つのコト
親御さま向け:高校2年生のお子様をおもちの保護者様が今の時期知っておくべき3つのコト

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)