中央大学経済学部進学! H・Hくん(春日部共栄高校卒)2017

〇今年度合格校
中央大学経済学部国際経済学科!
立命館大学経済学部経済学科【セ】!
東洋大学経済学部総合政策学科【セ】!
東洋大学総合情報学部総合情報学科【セ】!
専修大学商学部会計学科【セ】!
専修大学ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科【セ】!

〇前年度不合格校(東進ハイスクール所属)
亜細亜大学・経営
東洋大学・経営
独協大学・経済
日本大学・経済・商
明治大学・商・政経・情コミュ
法政大学・経営
立教大学・経営
中央大学・商

小路永)なんかいきなり茶髪になってるじゃん!

IMG_0672

H・Hくん)受験終わってすぐに表参道の美容院で染めてきました。

小路永)シャレてるね~では早速インタビューに入っていこう。
本日はお母さまもいらっしゃって下さいまして、ありがとうございます。
この度は中央大学経済学部合格おめでとうございます。

H・Hくん)ありがとうございます。中央で、しかも国際経済学科で興味があった「国際」
を学べる学科なので良かったです。

「ご家族のサポート」が合格の秘訣

お母さま)1年間ありがとうございました。もし進学先が立命館になったら「親離れ・子離れの時期なのかもね」とも話をしてましたが、中央大学に合格して家からも通えるので良かったです。

小路永)来て頂いた保護者さまにお伺いさせて頂いているのですが、受験生を持つ保護者さまとして、何か心掛けていたことはございますか?

お母さま)とにかく「聞いてあげること」ですね。
成績が上がらずに不安になっている時期もありましたが、そんな時はとにかく聞いて「大丈夫、大丈夫」と声をかけて安心させることにしていました。
しっかり頑張りを認めてあげて、主人はもともと明るいのですが、私も明るく振舞うようにしていました。
あとは冷蔵庫には好きなものを用意して、自宅は出来るだけくつろげる場にしていました。

小路永)素晴らしいですね。
H・Hくんは基本的に自習室で勉強してましたし、勉強は自習室、家はリラックスする場所とメリハリのある生活で出来ていたんですね。保護者さまの支えがあってのこの受験結果ですね。

H・Hくん)家族に塾の話をする機会が増えて、前より話すようになった気がします。
とても感謝しています。

東進とDIET STUDYの違いは「授業」にあり

小路永)それは良いことだね。
さて、ではDIET STUDYの話に移っていきたいんだけど、現役時代は東進ハイスクールに3年間通ってたんだよね?DIET STUDYと東進の一番の違いって何かな?

H・Hくん)一番は授業ですね。東進だと映像授業なのでボーっとしてしまうことも多く、理解できない部分があってもそれに気づきませんでした。あとは基礎学力がついていないまま難易度の高い講座を取ってしまったので、内容を理解できていないまま新しい講座、新しい講座とたくさん取って、観ることだけに満足していました。

小路永)途中で「やばい」って気づかなかったの?

H・Hくん)なんとなく気づいてはいましたが、講座をたくさん取っていたので引くに引けない状況でした。東進に3年間通って、亜細亜まで不合格になって、はじめて自分に必要なのは「基礎学力」だと思ってDIET STUDYに通うことにしました。

小路永)なるほど。DIET STUDYの授業はどうだった?

H・Hくん)まず体験授業で5文型から始めるじゃないですか。あの時に初めて5文型を学ぶ意味や使い方を知って「基礎ってこれか、ゼロってこれか」って思いました。
また授業も対話式でボッーとは絶対できないし、集中して授業を受けられそうだと思いました。授業が始まってからも先生に質問された時にしっかり答えたいと思って、良い緊張感で授業を受けることが出来ました。

小路永)なんでしっかり答えたいと思ったの?

H・Hくん)間違えて、他の生徒に出来ない奴だと思われたくなかったからです。

小路永)H・Hくんは1回やったことは2回目間違えないというのを強く意識して勉強出来ていた生徒の中の一人だったと思う。出来ない奴だと思われたくない気持ちが良い方向に行ったね。

H・Hくん)そうですね。あとは他の生徒の和訳などを聞けるのが良かったです。先生が「和訳する時は前から訳すこと」といつも言ってましたが、なんとなく後ろから訳す癖があって、その感覚が掴めなかったんです。けど、ある生徒が前から訳すのが凄く上手くて、先生もその生徒の訳し方を褒めているのを聞いて、マネして訳すようになったら、英語を前から正確に訳せるようになりました。

H・Hくんの強みは「素直さ」と「柔軟性」

小路永)それは良いことだね。個人的にH・Hくんの強みは「素直さ」と「柔軟性」だと思ってたよ。言われたことを100%全力でやるし、必要だと思ったものは柔軟に取り入れてくれるから、その強みを和訳でも上手く使ったね。

H・Hくん)はい。あとは授業でやる英語の構造把握が上手くできなかった時に先生に個別で添削してもらえるのが良かったです。

小路永)たしかに構造把握に苦戦してたね。構造は取れてるのに訳がズレたりといつも相談してくれてたね。

H・Hくん)僕、もともと質問するのが苦手で、先生が構造把握の点数が悪い時に呼んでくれたんで、質問しやすくなりました。それに総復習テストの前、出来るか不安になってメールで質問もしたりもしました。

小路永)分からないこと、不安なことは質問しないと損しちゃうから、質問しやすい距離になれて良かったよ。あとH・Hくんはレギュラーテストの合格率が100%できてたのに最後にテストを落とし始めてしまったね。

H・Hくん)とにかく合格保証になれば90%ぐらいの確率でMARCHに合格出来ると思って頑張りましたが、最後に少しペースダウンしてしました。
けど、合格保証の対象になって中央に合格できて良かったです。

小路永)そうだね!
では最後にこの10か月を振り返って言いたいことをどうぞ!

H・Hくん)辛いコト、苦しいことは多くありましたが、家族、DIET STUDYの仲間、先生のおかげで受験を乗り切れました。また、人としても大きく成長できたと思います。

小路永)国際経済学科で色々と学んで、夢である海外で活躍するビジネスマンになって下さい!応援してます。

H・Hくん)ありがとうござました!

IMG_0673