中央大学経済学部進学!平林紘樹くん(小平高校)

〇合格校

中央大学経済学部国際経済学科
中央大学文学部
学習院大学国際社会学部
学習院大学国際経済学部
武蔵大学社会学部社会学科
東洋大学国際地域学部国際観光学科
産業能率大学経営学部マーケティング学科

s_DSC_1581

名川)久しぶり!夏から現れて合格を総ナメにした平林くんじゃないですか!

平林)いやいや・・・本当にお世話になりありがとうございました。

名川)とても見事な受験でした。結果もさることながら、部活で遅れをとりながらも夏からひたむきに勉強をしてどんどん成績を上げていく君の姿にはいつも尊敬させられていたよ。夏からコースのエースだったね。是非、話を聞かせてください。

平林)分かりました。自分でよければお話します!

勉強の仕方が分からなければ努力も大部分が無駄になる

名川)成績が上がっていくのは自分でも感じていたと思うけど、ずばりその秘訣はなんだったと思う?

平林)自分の場合、なんでも質問できるDIET STUDYの環境が1番だったと思います。部活を引退して、少しの間自分で勉強していた時期もあったんです。でも何をどうやったらいいか分からなくて、全然できるようになった気がしませんでした。それでここに来たのですが、勉強の仕方から教えてもらえるし、迷ったら聞けばすぐに答えてくれるじゃないですか?それが自分にとっては1番でした。

名川)なるほどね。確かにセンター後とかもよく質問をくれていたよね。

平林)はい、あれもすごく助かりました!過去問への取り組み方法とか気になったらメールですぐに質問していました。どれだけ時間を勉強に費やしても、やり方がズレていたら得られるものは少ないと思うんです。そこをDIET STUDYはいつでも細かく指導してくれるので、そのおかげで自分は成績が伸びたと思います。

勉強が楽しくなった!!

平林)あと自分でも驚いてるんですが、勉強が楽しいと思えるようになりました。

名川)すごいね!悟ってるね!!

平林)ここでやり方を教えてもらって勉強して、成績が上がって・・。頑張れば返ってくるものがあるって思えると楽しくて。

名川)それは君がちゃんと頑張ったからだと思うよ。そういう努力→結果のサイクルができてくるとすごく楽しくなるよね!でも、結果が出る前に諦めちゃう人もいないわけじゃない。楽しめる人は一定レベルの努力を積み上げた人だけなんだよ。

進路指導でも感じる面倒見のよさ

平林)あと、これだけ合格が獲れたのは先生が出願の前の進路面談で色々なアドバイスをくださったおかげだと思っています。本当に感謝しています!

名川)そう?

平林)はい!元々は観光系の仕事に興味があって、その軸だけで志望校を考えていました。だからそういうことが学べる学部を主眼に受験校をピックアップしていたんですが、それだと武蔵と立教ぐらいしかなかったんですよね。

名川)そうだったね。順調に成績も上がっていたのに他のMARCHは眼中になくて、君が書いて来た出願先の候補一覧を見て少なさに驚いた記憶があるよ。やりたいことがあって、それを軸にすることは全然悪くないしむしろ素晴らしいことだけど、やっぱり必死で頑張ってきた受験勉強だからさ。将来の可能性・選択肢を広く持つという意味でも多少興味が持てる大学があれば受けたほうがいいと思うんだ。で、複数合格してからどこに行くかじっくり考えて選べばいいわけだし。

平林)そうですよね!自分は結局中央大学に進学するわけなんですが、先生からそういう話をしてもらえなかったら今の選択はできていなかったわけで、本当に良かったと思っています。自分だけでは気付けなかったチャンスを増やすことができました。

名川)それはこちらも嬉しいよ。受験校増やして正解だったね!
でも本当に大事なのはこれからだよ!何をしたいのか、どんな人になりたいのか、ゆっくりじっくり考えて更に人として成長をしてほしい!!

平林)頑張ります!

s_DSC_1592

やりたいことを見つけたい

名川)大学に入って何するの?

平林)色々考え中です。資格を取るのもありかなとか考えてます。

名川)資格って何の??

平林)公認会計士ですね。大学から送られてきた入学資料に会計士の資格の紹介なんかも入ってて、ちょっと興味を持ちました。

名川)またハードなところに興味持ったね。でも勉強の楽しさを知った君なら、在学中の合格もできるかもよ!いいね~可能性に満ち溢れているね。

平林)まだほんの思い付きですよ。色々将来について考えてみたいと思います。

名川)そうだね。資格試験への挑戦も有意義だしすごいことだと思うけど、是非色々な世界を見て、色々な人と話して、色々なことを知ってほしい。「MARCH以上合格を実現し、人生の選択肢を広げてほしい」がDIET STUDYの理念なんだけど、今の君には無限の選択肢があるんだよね。たくさんのモノを知ったうえで、自分がコレ!と思うモノを選んでみてほしい。

平林)ありがとうございます!出願と同じ話ですよね。肝に銘じておきます!

名川)ありがとう。俺も小路永先生も社会人の経験があるし、例えば就職活動のことなんかもいくらでも相談に乗るよ!この卒業で縁が切れるわけではないので、いつでも頼ってね!

平林)ありがとうございます!そうします!

名川)だいたいの生徒がそう言って、全然来てくれないんだよな~

平林)えっ、いや・・絶対来ます!!

s_DSC_1599