中央大学商学部進学!T.Y.くん(通信高校卒)2017

〇今年度合格校
中央大学商学部会計学科!(2017.2.22)
学習院大学経済学部経済学科!(2017.2.14)
國學院大学経済学部経済学科【セ】!(2017.2.14)

〇昨年度不合格校
駒澤大学・経済学部
明治大学・政治経済学部
法政大学・経済学部
國學院大学・経済学部

 山梨7

村山)合格おめでとう!
さすが最後はまとめてきたね!

Yくん)ありがとうございます。
最終的になんとかなってほっとしました!

村山)だよねえ。
年度途中は結構サボってるというか本気になれてないなあと感じることも多々あったんだけど、何か思うところがあったの?

◇一年を振り返って

Yくん)まあ思うところというほどでもないんですが、「無理はしない」というのが僕のスタイルなのでこんな感じの受験生活になりました。

村山)そうかー。
毎日全力で勉強して後悔のない受験勉強を送るのが理想的ではあるんだけど、なかなかそうはいかないもんね。

Yくん)僕が言うのもなんですが、その通りだと思います。いや、できる人はいいんですが、できない人でもなんとか結果につなげることができるのがこの塾のすごいところだと思いました。

村山)講師と距離が近くてテストが多いからサボりにくいよね。
通っていて一番きつかったことって何?

Yくん)やっぱり世界史ですね。先生の言う「地図と年号」は意識しようと頑張ってはいたんですが、なぜか小学校時代から社会の暗記に苦手意識があってだいぶつらかったです。特に世界史が週2回になった夏の時期は地獄でした。

村山)苦労したんだねえ。
逆に一番楽しかったこととかって何かある?

Yくん)これは息抜きでやってたゲームですね。
ただ息抜きで終わらないことも多々あったんで他の人には勧めないかな。

村山)そうだね。
その息抜きがなければもっと上まで目指せたかもしれないし、逆に、気分が落ち込んで最後まで持たなかった可能性もある。まあ結果オーライとしよう。
ところで入試本番は緊張した?

Yくん)センター試験のときは少しだけ緊張しましたが、その結果がまあまあよかったこともあって、私大ではほとんど緊張しませんでした。

村山)そうなんだ。「無理はしない」というのがいい方向に出たのかもね。
指導側としても実力通りのところにきっちり収まったという印象です。
塾での勉強に関しては何か思うところはある?忌憚のない意見を聞かせてもらえれば。

◇塾への要望

Yくん)そうですねえ。
基本的には感謝しかないんですが、強いてあげるなら世界史テストの繰り返しが自分の中でマンネリ化してしまい、塾内のテスト対策だけの知識となってしまっていました。他の人はそんなことなかったんで僕の問題である可能性も大きいのですが。

村山)たしかに世界史レギュラーテストは結構きっちり合格してたのになかなか点数に結び付かなかったもんねえ。あの状態からめげずに最後までよく頑張ったよ。

Yくん)あとは英語の時間配分の練習を細かくやってくれたじゃないですか?
あれで英語は一気に伸びました。年度途中から「英語は普通に読める」という感覚はあったので、時間の問題だけクリアできたら楽でした。

村山)英語と国語に関しては順調そのものだったね。
そんなYくんだけど、去年は四谷学院で伸び悩んでたんだよね?
今から冷静に振り返ると何が原因だったと思う?

山梨5

◇他予備校との比較

Yくん)そうですね。これは自分でも何度か考えてみたんですが、四谷学院の面倒見はあまりよくなかったです。そもそもあの有名な55段階と授業って別なんですよ。知ってました?

村山)知ってました。
55段階は公文式みたいな感じで自分で進めていって、授業は授業で普通に集団授業なんだよね。

Yくん)一応夏期講習とかの季節講習を全部受ければ55段階に合わせた授業になってるらしいんですが、一回でも後れを取るとその差が永遠に埋まらないという。僕は英国数を取ってたんですが、勉強は全然しませんでした。

村山)いやいや、勉強しなさいよ。
それは四谷学院が悪いんじゃなくて君に原因があるでしょ。

Yくん)まあそれは否めませんが、超頑張ったとしても僕程度の学力では付いていくのは相当大変だと思います。しかしあそこの季節講習の営業はきつかったですね。親に聞いても総額いくら使ったか不明って言ってました。

村山)そうらしいね。それは入塾面談のときに親御さんからも伺いました。

Yくん)あと、面談してくれる人はいるんですが、教えている人とは違うので具体的には変わらないというか。親も何回か面談に行ったらしいですが、何も変わらないことにがっかりしていました。

村山)そうなのか。
だからかもしれないけど、今年は親御さんから私に直接連絡がきたことが何回かあったんだよね。

◇親御さんとの関係

Yくん)そうですよね。ご迷惑をおかけしました。

村山)いや迷惑ということはないんだけどだいぶ心配されている様子だったね。家でもあんな感じ?

Yくん)そうですね。もっと強烈かな。
家では勉強しろととにかくまくしたてられて、少しでも反論すると逆切れしてくるという、なかなか厳しい環境でした。それも去年頑張れなかった僕が悪いんでしょうけど。

村山)お、この一年で学力だけじゃなく精神的にも大人になったね。
じゃあ最後にこれからの受験生へのアドバイスとかもらえるかな?

◇受験生へのアドバイス

Yくん)僕からは二点ですね。
ひとつは世界史は教科書をめっちゃやっといた方がいい、テストだけじゃダメだってこと。やっぱり教科書最強です。あとは、僕自身受かると思ってなかったけど受かったから頑張れ、と言いたいですね。

山梨8

村山)含蓄あるお言葉、ありがたく頂戴します。
では、今日はありがとう!大学でも楽しく頑張ってね!