【DS講師ブログ】第25回 町田校/初田先生 既卒Tくんインタビュー!

初田 インタビューを受けてくれてありがとう!

T君 とんでもないです。いつも読ませてもらってます。なかなか人に何をやってるのかとか聞けないじゃないですか。先生がそれを他の子に聞いてくれているので、参考になってます。

初田 それはよかったよ。今回はそこにT君が載るからね。今日はよろしく。さっそくなんだけど、センターまで100日切ったけど、今の心境はどう?

T君 正直あんまり意識してなくて、焦りはあるんですけど、圧迫感みたいな重圧はそこまで感じてないですね。でもちょっと英語の演習の点数があと一伸びしないのが気になってます。

初田 なるほどね、ちなみに日本史の演習はどう?

T君 センターの演習でも7割後半はまず切らないので、苦手な年号や漢字をしっかり押さえていけば大丈夫だと思います。

初田 いいね。他の人の参考にもなるから、勉強方法を少し聞かせてほしくて、日本史で苦手な年号と漢字はどうやって解決していこうと考えてる?

T君 漢字は間違えたやつを次間違えないように意識してます。年号はひたすら教科書を見ておぼえて、教科書にまとめられている年号を覚えようと思ってます。ただ、それでは載ってる年号が少なすぎるので、資料集を使って覚えようと考えているんですが、今度は細かすぎて、ちょうどいい分量のものがないので少し大変です。

初田 重要かどうか分からない年号は講師の聞くのが1番早いと思うよ!英語はどう?

T君 センター演習で、文法20点、読解20点くらいの割合で落として、点数が伸びないのが続いてます。

初田 文法落としすぎだね。Upgradeやってるはずだけど、間違えるパターンは意識できてる?

T君 文法事項に反応できないことはなくて、二つまで絞れてどっちだったかなやんで外してしまうことが多いです。詰めが甘いですよね。

初田 そうだね。4月から詰めの甘さは気にしてたけど(笑)upgrade何周した?

T君 10周はしました。どうすればいいですかね。

初田 そうだね、復習の観点から言えば量としてはやれているから、演習で間違えたところについてはupgradeの右側のページの内容まで暗唱できるようにして、徹底的に覚えなおそう。日々の学習の観点でいえば、これももうupgradeの右側のページの項目から答えを全部暗唱したり、チェックポイントの内容を覚えきるようにすればいいよ。センターの文法は失点0が普通だけど、そこまでやれば0にできるから。

T君 わかりました。がんばります!

初田 T君はみんなを引っ張ってくれてる子の一人だからね。

T君 いや僕なんて全然ですよ。いつも自習室にいる人のほうがレベル高いですから。僕、やることやったら家に帰ってだらだらしがちなんですけどそこを何とかしたいんです。先生は何をやってました?

初田 勉強(笑)

T君 どうやったらやることやった後も勉強できるんですか?気合いが入らなくて・・・。

初田 なるほどね。僕の場合は勉強は勉強だけど、やることやった後だから、気楽に見返すだけだったよ。特に苦手意識があるところとか、その日の勉強予定の範囲に関係なくさ、その内容を暗唱できるか確認したりね。だから気合は全然入れてなかったな。

T君 集中できますか?

初田 いや、集中はあんまりしてないよ。頑張って覚えようって感じじゃなくて、苦手なところを思い出せるかって感じで取り組んで、間違えたらその場で10回くらい唱えておしまい。これでも、思い出す回数にはかなり影響したはずだから、これをやるといいよ。寝る一時間前に苦手だと感じてるところ毎日思い出そうとしたら3日で覚えるよ。

T君 なるほど。やってみます。

初田 OK!引き続き頑張ってくれ!